パーティー報告

防衛大学生がエスコート♪横浜最上階レストランでShall we ダンス?

2018年6月24日(土)
防衛大学校の社交ダンスクラブ『アカシア会』主催(自衛隊プレミアムクラブ協力)のサマーダンスパーティー

幹部自衛官を養成する防衛大学校では、紳士淑女としての振る舞いを身につけるべく、防衛大学校学生が参加するダンスパーティーを年に2回開催しています。

横浜駅直結の好立地、横浜の街一望のスカイレストラン「クルーズ・クルーズ横浜」の会場に、色とりどりのパーティードレスに身を包んだ女性と真っ白な制服の防衛大学生が集まり、とても綺麗な光景でした。

まずは、アカシア会のメンバーによりダンスのステップを優しく指導して頂きました。

最初は相手の足元を見ながら、、ぎこちなかった女性参加者もダンスに慣れている防衛大学生のエスコートにより徐々に動きがつかめてきたようでした。

数年前までK-POPコピーダンスにハマっていた私としては、見ているうちに踊りたい願望がフツフツと湧いてきて、現在、社交ダンスを習いに行きたい気持ちがMAXの状態です。笑

ということで、社交ダンスについて少し調べてみました。
社交ダンスは、ヨーロッパの宮廷舞踏が起源と言われています。宮廷で貴族達がパーティーなどで男女が対で踊っていたダンスを原型としています。日本では鹿鳴館などで広まりました。(引用:社交ダンスの基礎知識

「社交ダンス」は主に、スタンダードモダン(モダン種目)とラテンアメリカン(ラテン種目)に分けられます。
スタンダードモダン
ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ(ウィンナーワルツ)

ラテンアメリカン
チャチャチャ、ルンバ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ

一番わかりやすいのは、女性がお姫様のようなドレスを着ているものが「スタンダード・モダン」で、
露出が多い衣装で男女が情熱的な踊りをするのが「ラテンアメリカン」という解釈でいいかと思います。

今回のダンスパーティーでは、社交ダンスの基本となる「ブルース、マンボ、ジルバ」をレクチャーして頂きました。競技ダンスの一歩手前のパーティーダンスです。

S(スロー)やQ(クイック)でカウント(タイミング)を取ります。
「SSQQ..SSQQ...(スロースロークイッククイック)」という掛け声で会場内を移動しながら踊っていました。

アカシア会のメンバーによる本格的なショータイムに私もドキドキ...♪
浅田舞似のお姉さんのダンスがキレッキレでかっこよかったです。

ショータイムその2。迫力と優雅な動きに見とれてしまいました。

社交ダンスは男女の呼吸を合わせて行う、コミュニケーションが非常に重要なダンスです。
社交ダンスをしていると姿勢が良くなり、立ち居振る舞いがとてもスマートになるように感じました。

最後にはダンスバトルも開催されました。何とも楽しそうな参加者の方々。
男女でダンスを楽しみながら自然と仲良くなれますね。

成績上位のペアには豪華景品がプレゼントされました。

美味しいお食事と最上階の見晴らしを楽しみながら非日常な体験ができる、とてもお勧めのイベントでした。
ご興味のある方は次回ご参加お待ちしております。

♥︎自衛隊プレミアムクラブ ♥︎
〜20代自衛官・防衛大生との出会い〜

♣︎自衛隊プレミアムブライダル♣︎
30代40代自衛隊員・結婚相手紹介サービス

ページ上部へ